FC2ブログ

Nako's WEBSITES

Please click below to enter into my website!
   
Hi Japanese friends and peoples from other countries!
How are you getting along with English & Japanese? I do hope that this website would be one of nice places for someone making an effort to improve English and having interest in Japanese culture. I would be more than happy to be of service to you ♪
Please enjoy a pleasant time together with me!!
  
(^_-)-☆ 下記をクリックしてお入りください。
現在、英語力を向上しようと努力をしている方々、日本文化に興味がある外人さんのお役に立てれば嬉しいです♪
Nako's Websites

Today's 英字新聞 翻訳、解説

英字新聞をすらすらと読めるようになりたい!
Please click to enter!

WELCOME TO JAPAN

INTRODUCING JAPANESE AND CULTURES
Please click to enter!

【古田敦也さんに学ぶ英語習得。】

Posted by Junichi Kawagoe on 02.2010 英語上達法 Improving Our English   0 comments   0 trackback
この前読んだ記事より。。。


古田敦也さんの『「優柔決断」のすすめ』を読みました。

古田さんの本なので「何かおもしろいこと書いてるやろ」くらいの気持ちでタイトルにある「優柔決断」自体にはあまり興味がなかったのですが、この発想が新鮮でした。

プロ野球に関するニュース見るとよく「フォームを固める」という表現が出てきます。

大相撲を観ていても「型ができている・できていない」と言われます。

つまり、「自分の型」を作ることが一流になるためには大切だと言われているということです。

その一方で、古田さんは自分の型を持っていませんでした。

自分の型を作るのではなく、いいと思うものはどんどん取り入れていって変化・適応していく道を選びました。

だから、フォームもバットも変わっていきます。

自分の調子だけではなく、相手投手との兼ね合いも考慮に入れます。

「型を作ることが大切」と言われている世界で「型を作らない」ことで2000本安打を達成したというのは、柔軟な思考を持っているということです。

これは、軸がしっかりしていなければできません。

英語を身につけることも同じです。

古田さんのように、軸を持ちながらその時に合わせて柔軟に英語を吸収していくことが大切です。

英語勉強法の本に「ここに書いている通りにやれば誰でも英語ができるようになります」と書いているのを鵜呑みにしてがんばることは、型を作ること
でもなければ、軸を持っているのでもありません。

「毎日単語を10個覚えて、問題集を10ページやる」と決めるのは、自分を縛っているだけであって、型ではありません。

「このようにすれば英語が身につきます」とも「こうしなければならない」というものはありません。

イメージとしては古田さんのように、様々な方法を試しながら、自分に合った方法を適用していく、ということです。

一つの方法には固執しません。

その時の状況に合わせて、自分に合った方法、自分のやりたいことを通して英語を吸収していきます。

そのために大切なことが、軸を持つことです。

古田さんがいいものを取り入れて2000本安打を達成できたのは、軸があったからです。

軸がないと周りに振り回されて、「あれもやったしこれもやったけどダメだった」と結果が出ずに終わっていたはずです。

英語を身につけることも同じで、軸を持たずに「この方法がいいらしいよ」
「この教材がいいらしいよ」では、お金と時間の浪費に終わってしまいます。

私には軸があるので、ぶれることがないのです。

軸を持とう。




僕の軸は、英字新聞を読むことです。

以前、誰よりも死ぬほど勉強していると確信していた自分。。。
でも、どうしても、何年たっても、全くといっていいほど英語が身ついているように思えない。。。
仕事の合間をみて、仕事の移動時間を利用して、トイレにいる時も、お風呂の中でさえ。。。
何冊、本を濡らしたか知れません。。。
でも、身についていない、確かにそう感じる。。。
もう止めてしまおう。そんな生易しいものではなく、自己嫌悪から死にたいとさえ思いました。

以下続きは下記にて。。。
http://junichikawagoe.blog109.fc2.com/blog-entry-882.html


Today's 英字新聞 翻訳、解説
http://smcb.jp/group/14161
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://junichikawagoe.blog109.fc2.com/tb.php/880-41f41408

各英語のお部屋 Categories

全記事表示 Show all entries

プロフィール Profile

Junichi Kawagoe

chiisai-sozai-324.gif SBI Business PROFILE
chiisai-sozai-324.gif Self-introduction 自己紹介

Author:Junichi Kawagoe
Nickname: Nako

マイツイッター My Twitter



フェイスブック Facebook

カレンダー Calender

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索 Serch on My Blog

ご訪問者数 Number of Visitors

QRコード

QRコード