FC2ブログ

Nako's WEBSITES

Please click below to enter into my website!
   
Hi Japanese friends and peoples from other countries!
How are you getting along with English & Japanese? I do hope that this website would be one of nice places for someone making an effort to improve English and having interest in Japanese culture. I would be more than happy to be of service to you ♪
Please enjoy a pleasant time together with me!!
  
(^_-)-☆ 下記をクリックしてお入りください。
現在、英語力を向上しようと努力をしている方々、日本文化に興味がある外人さんのお役に立てれば嬉しいです♪
Nako's Websites

Today's 英字新聞 翻訳、解説

英字新聞をすらすらと読めるようになりたい!
Please click to enter!

WELCOME TO JAPAN

INTRODUCING JAPANESE AND CULTURES
Please click to enter!

【ラグビールールから考える英語習得。】

Posted by Junichi Kawagoe on 06.2010 英語上達法 Improving Our English   0 comments   0 trackback
本日の記事より。。。


生島淳さんの『スポーツルールはなぜ不公平か』を読みました。

様々なスポーツの成り立ちから、それらのスポーツの変遷がわかりやすく紹介されていて、スポーツ観戦好きの私はたっぷり楽しめました。その中で特におもしろかったのが「ラグビーでトライのことをなぜトライと呼ぶのか」ということでした。
確かにすでに点数を取っているのに「トライ」というのはおかしい気もします。
それにはちゃんと理由があるのです。
ラグビーのルールができたころには、トライでは点数を取ることができなかったのです。当時は、ボールをキックしてゴールに通すことでしか得点することができませんでした。つまり、トライで得られるのは、ボールをフリーで蹴る権利だけだった、ということです。ゴールにトライする権利を得るから「トライ」という呼び名で、それが得点できるようになった今も、そのまま使われているのです。
これはおもしろいです。

それでは、なぜ私がこの話をおもしろいと思ったのでしょうか。
それは、私がラグビーを観戦してそれなりに楽しめる程度に、ラグビーのことを知っているからです。
現在のルールで「トライは5点で最も配点の高い得点方法」ということを知っているからです。けれども、そもそもラグビーを知らない人に、この話をしてもおもしろくないどころか、訳がわかりません。

実は、英語の勉強というのはこれをやってしまっています。
英語を身につけていないのに、知識だけ蓄えようとしてもおもしろくありませんし、役に立ちません。
英語についての知識は、英語を身につけているからおもしろくて、役に立つのです。英語についての知識を蓄えることが、英語を身につけることと勘違いしている人がたくさんいます。ラグビーをしたことも観たこともない人に、ラグビーのルールや戦術をいくら教えても何も見えてきません。それよりは、まずはやってみるなり、試合を観てみるなりすることが大切です。
そうすれば、自然とルールは身につきます。
細かいルールや戦術は、カラダや目で覚えながら勉強すればいいのです。理屈は後でいいのです。
「トライは昔は0点だった」というのは、今ラグビーをする上では不必要な知識です。それでも、「そうやったんや、おもしろい」と知識として楽しむことはできます。英語の勉強も同じで、英語を身につけてから勉強してみて「そうなんやぁ、おもしろい」と楽しむためのものなのです。あくまで英語を身につけたおまけのようなものです。それを勘違いして、英語を身につけようとせずに、英語の勉強ばかりして、「英語が身につかない」と嘆いている人がたくさんいます。
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://junichikawagoe.blog109.fc2.com/tb.php/608-4a443f41

各英語のお部屋 Categories

全記事表示 Show all entries

プロフィール Profile

Junichi Kawagoe

chiisai-sozai-324.gif SBI Business PROFILE
chiisai-sozai-324.gif Self-introduction 自己紹介

Author:Junichi Kawagoe
Nickname: Nako

マイツイッター My Twitter



フェイスブック Facebook

カレンダー Calender

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログ内検索 Serch on My Blog

ご訪問者数 Number of Visitors

QRコード

QRコード