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食品、健康、美容: しらす

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2011 健康、美容 Health, Beauty   0 comments   0 trackback
【 しらす 】


 しらすは、片口いわしの稚魚のとのこと。あめ色になるまで干し
 たものが「ちりめん」または「ちりめんじゃこ」と呼ばれます。

 ご推測のとおり、しらすには、まるごと食べられるので豊富なカ
 ルシウムとDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれていま
 す。

 カルシウムは骨粗鬆症を予防するだけではなく、イライラを予防
 します。

 DHAは、脳の情報伝達をスムーズにし、記憶力や集中力を高め
 ます。

 また、このDHAは、最近、がんの予防にも効果がある、効果が
 高いと多方面で言われています。

 このように非常に栄養価の高い食品です。

 ただし、シラスもジャコも塩分を多く含みます。これを防ぐには
 ナトリウムを排出する働きがあるカリウムを含む食品を一緒に摂
 ることが重要です。


 カリウムを含む食品としては、野菜、いも類、果物、海藻などが
 多く含まれています。

 食べ方は、ごはんにかけてそのまま食べたり、お茶づけにしても
 おいしいです。


おすすめ度:★★★


効能:
 骨粗鬆症を予防 がん予防




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