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癌の基礎知識: 今日届いたメルマガより

Posted by Junichi Kawagoe on 16.2010 メルマガ「癌の基礎知識」より   0 comments   0 trackback

【 有酸素運動 】


 ガンとくに大腸ガンなどは、有酸素運動の予防効果が高いと言われます。

 それでは、この有酸素運動について簡単にご説明しておきます。

 有酸素運動とは酸素を体内に取り入れながら、継続して行う全身運動です。

 酸素を消費させることで筋収縮のエネルギーを発生させる方法です。
 これにより体内のグリコーゲンなどの糖質と脂肪が燃焼させられます。

 ウォーキングや軽い水泳のように継続して息切れをせずに行える運動が有酸
 素運動です。

 一定の脈拍を超えてしまうと、無酸素運動になり心臓や肺への負担が強くな
 り好ましくありません。
 また、血管にも負担をかけ、血圧の上昇を招きます。

 有酸素運動に対して「無酸素運動」とは短距離走や激しい筋力トレーニング
 のように、息切れするほどの運動です。
 一定の脈拍数を超えながら運動をすると無酸素運動になります。

 そして、この無酸素運動は脂肪を燃焼させるにはあまり効率がよくありませ
 ん。また、激しい運動のために長い時間、持続させることができません。

 しかし、筋肉を強化するのには有酸素運動よりもこの無酸素運動のほうが適
 していると言えます。



今日届いたメルマガよりご紹介いたしました。
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