Nako's WEBSITES

Please click below to enter into my website!
   
Hi Japanese friends and peoples from other countries!
How are you getting along with English & Japanese? I do hope that this website would be one of nice places for someone making an effort to improve English and having interest in Japanese culture. I would be more than happy to be of service to you ♪
Please enjoy a pleasant time together with me!!
  
(^_-)-☆ 下記をクリックしてお入りください。
現在、英語力を向上しようと努力をしている方々、日本文化に興味がある外人さんのお役に立てれば嬉しいです♪
Nako's Websites

Today's 英字新聞 翻訳、解説

英字新聞をすらすらと読めるようになりたい!
Please click to enter!

WELCOME TO JAPAN

INTRODUCING JAPANESE AND CULTURES
Please click to enter!


Posted by Junichi Kawagoe on --.-- スポンサー広告

【鈴木流英語習得法(実践編)。】

Posted by Junichi Kawagoe on 21.2010 英語上達法 Improving Our English   0 comments   0 trackback
本日届いたメルマガよりご紹介いたします
1kb-sozai-067.gif  ご登録は: 英たの



【「英たの」五箇条】
第一箇条:「楽しいから身につく。好きだから身につく」
第二箇条:「やり方にこだわらない」
第三箇条:「学ぶのではなく感じる」
第四箇条:「評価しない。競わない」
第五箇条:「強制しない」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【鈴木流英語習得法(実践編)。】

前々回、前回に引き続き、慶應義塾大学名誉教授・鈴木孝夫さんの『日本
人はなぜ英語ができないか』からのお話です。

今回は、鈴木流英語習得法(実践編)です。

鈴木さんは「発信型の英語を身につけよう」と言います。

これはよく言われることです。

けれども、勘違いしている人がたくさんいます。

発信型というのは、いっぱいしゃべろうということではありません。

「発信するに値する英語を身につけよう」ということです。

発信するために大切なことは、発信するための英語をたっぷり吸収すること
です。

これが、英語を身につけるための肝になるところです。

普通なら、発信なのだから、発信の練習をするはずです。

だから、英語をしゃべるためにお金を払って英会話学校に通っている人が
います。

それが、発信のための英語を身につける方法だと思っているからです。

でも、これは違うとまでは言わないまでも、効率の悪い方法です。

発信するために必要なことは、たっぷり吸収することだからです。

たっぷり吸収するから、発信することができるのです。

中身がないのに、発信することはできません。

じゃあ、何を英語で吸収すればいいのかというと、鈴木孝夫さんは、それを
「日本に関すること」と述べています。

なぜなら、外国人が日本人から知りたいことは、日本に関することである
場合が多いからです。

さらに、日本人にとって、日本のことはなじみがあるので、それが英語で
あっても、吸収しやすくなります。

英語を身につける理にかなっています。

「英たの」では、それをもう少し広げて「自分が発信したいことを吸収し
よう」と提唱しています。

英語についての勉強では、英語は身につきません。

自分が英語で発信したいことを、英語で勉強する人が、英語を身につける
ことができます。


【「英たの」実践のために(317)】

発信するために、吸収しよう。

全体総正解率: (44.54%) │■解析対象人数: (559人)

Posted by Junichi Kawagoe on 21.2010 英文法等 Grammatical Topics   0 comments   0 trackback
今朝のメルマガより1kb-sozai-067.gif To unsubscribe:英語の問題を毎日1問解こう♪1kb-sozai-162.gif



Very few of them, if ( ), would have survived the huge fire.
───────────────────────────────────
1.any
2.anything
3.ever
4.not
───────────────────────────────────


     ↓↓↓↓
     ↓答え↓
     ↓↓↓↓




     ↓↓↓↓
     ↓答え↓
     ↓↓↓↓

 
───────────────────────────────────
正解:
(1)any
───────────────────────────────────
解説
───────────────────────────────────
訳)例えいたとしても、この大火を生き延びたのはごく本当に少数だったろう。

●POINT
まず接続詞[if]の意味を確認しておく。
◆if
┣1.もし~ならば
┗2.例え~でも(even if)
この2種を考えれば

◇if (there is) any
┣1.もし~があれば
┗2.例え~があろうと

との解釈ができる
本問は(2)の意.
1.話題が人間の時は[any]を用いる
2.話題がものであるときは,前に対象の名詞があれば[any]を用い、なければ[anything]を用いる。

本問は人間なので
[any]となる。

今日のLang-8の友達への手紙より

Posted by Junichi Kawagoe on 21.2010 My Diary   0 comments   0 trackback
お返事が少し遅くなりました。

いいですね、スカイプ。
僕は、パソコンでの会話は日本語にしろ、ほとんどしたことがありません。もともと電話も用件を手短に話すだけのタイプなので。スカイプできる*****さんがうらやましいです。とてもいいことだと思います。

また、落ち込んでいますか?
その性格も含めてすべて自分なのですから、自分を責めたり嫌いになってはいけません。周りの人達も、僕を含めみんなもともと自分とは生まれも育ちも別物なのですから、理解を求める必要も、嫌いになる必要もないと思います。
ただポーカーフェイスでニコニコ受け流す毎日です。熱意は心の中にだけ、いつも。親しく打ち明けあう仲は極めて少数に、もしくは自分のみ。と、これらのことはすべて僕のことなんですが ^-^
ただ、たまに大爆発します。以前言ったように、喧嘩もします。その場合は計算しています。時と状況を考えてうまく喧嘩をします。その後の主導権の取り方としてうまく利用したいです。

少し返事が遅くなったので、このメールが届くときは少し状況がまた変わっているかもしれませんね。
*****さんは不安定なかたですから ^-^

でも。。。
ただメールで愚痴るだけでもストレスが解消するでしょう?
これは僕からの強いアドバイスなのですが、
でも、それは出来るだけここだけのことにしたほうがいいと思います。
決して周りの誰にも愚痴を言わないほうがいいと思います。たとえ親でさえも。何かほかに消化できる方法を見つけるほうがいいです。愚痴は探せば誰にでも必ずありますし、いくらでもいくらでも出てきます。上手な人はそれを探しません。特に僕のように年齢が上がってくると、若い人のように悩むたっぷりの時間が残されていません。本当に時間がもったいないです。
そんな時間があれば少しでも前へ進みたいです。人に決められた道ではなく、*****さんも僕も自分の好きな道を自分の好きなように結果的に歩いているんですから、愚痴を言うのはおかしいです。僕らのようにしたいように出来ない人もいるんですから。

周りに沢山人が集まってくる人は、いつも夢や、前向きな話ばかりです。愚痴を言いません。
愚痴を言っていても集まってくる人は、やはり周りも愚痴を言う同じタイプばかりでお互いステップアップするのを、足を引っ張り合いながらがんじがらめで縛りあっています。

自分の反省や人の行動の観察、評価、見習うことは大事ですが自分も他人も憎む必要はないと思います。

憎しみからは何も生まれません。
相手からも憎まれるだけです。どんなによく出来ていて、周りからの評価も高い人であっても自分に合わない、好きになれない人は必ずいます。でも反対に目立たない人でも自分ととてもしっくり合う人もいます。僕は後者です。例えば、グループサウンズのメンバーでも後ろのほうで楽器を奏でている一番目立たない、美人でもない人をどうしても好きになってしまいます。そう言えば学生時代からそうでした。クラスで眩しいほど光っている子よりも、目立たない物静かな子に興味を抱いていました。

人には合う人、合わない人、必ずいますよね。僕は合わない人とは向こうからアプローチがない限り全く関わりませんし、愛想よくこちらから社交辞令を交わすこともありません。というより目に入っていませんから、その人からの評価も全く気になりません。
特に仕事などで、何か糾弾されるようなことがあっても、いつもやはりポーカーフェイスでニコニコ、何分でもうなずいてはいますが、失礼なことに全く聞いていません
(ノω`*)


- 余談です -
余り人を糾弾するようなことをブログにも書かない僕ですが、*****さんなので書きたいことを書くね ^-^

花を沢山植えて大事に育てている人は心の豊かなやさしい人だというのは嘘ですね。
逆にそんな人に限って周りの人間には全く思いやりがなく、冷たい人を沢山見てきました。
ある美しいハーブ園をかわいがっている富豪の奥さんがいます。植物どころか、自分のその日のご飯さえ、食べられない、働きたくても働けない国の両親のもとに生まれた子供がいることなど、知ってか知らずか(知らないのは罪だと思いますが)、いずれにせよ、その花の豪華な植木鉢にかけるお金の一部でも寄付なりして助けようという心を持ち合わせてはいません。

本を沢山読む人は教養豊かだというのも嘘ですね。

教養とは、「学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力」だそうです。その一番大事な、最後の結果的に得られるはずの 「心の豊かさ、物事に対する理解力」 がかけている人を沢山見てきました。
たとえば博士をもじった「バカセ」と言われるな勉強のための勉強しかできない教授等がいます。学校の先生もいます。

いくら花を愛し可愛がっても、どんなに難しい書物を読破しても、その知識や経験を全く生かせない、人間としてみすぼらしい、みじめな人がいます。

僕らはそうはありたくありません。
英語を勉強するなら、そのために何かを犠牲にしたり、または災いを招いたり、周りともめるようなら、それも同じく本末転倒だと思います。
つまるところ何を追及していても、結局人の目的は精神における集大成が目標だと僕は思っています。そこには、お金も地位や名声も関係ありません。
英語という語学力の追求から得られる、例えば、仕事以外にも、異国の方との交流からえられるさらなる幅広い知識、価値観、人間性の向上などに結び付けたいです。

社会人になり、ましてや所帯をもっていれば、勉強を続けていくと必ず周りに犠牲になる人が出てきます。
そこをいざこざを起こさずに上手にやっていくテクニックを持っているのは僕のようにこの年齢になれば、あってしかるべし、なのかもしれません ^-^


PS
本当に毎日忙しくて、飛ぶように時間が過ぎていきます。それが怖いです。が、仕方ありません。。。

Lang-8に日記を書いて添削もしてもらいたいのですが、なかなか思うように時間が取れません。

Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 21.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback
 Saturday, August 21, 2010   

 ( Weather )  Fine
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  Intensely hot weather sitll continues.

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】

To go to Aizenbashi Hospital for Kiyoshi whose fever was 37.7 degrees.
It was a big sale day today at Echizenya supermarket and, Kiyoshi and I went there twice for buying our shop's cooking ingredients.
----------------------

【Private incident】


----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】



Household power consumption hits record in July

Posted by Junichi Kawagoe on 20.2010 News Out of English Newspaper   0 comments   0 trackback
NHK WORLD


Household power consumption hits record in July

Electricity consumption in Japanese households hit a record high for July, as the hot weather pushed up demand for air conditioning.

Japan's Federation of Electric Power Companies says 10 power companies across the country sold 22.582 billion kilowatt-hours to households last month. The amount is up 6.1 percent from a year earlier, and the largest-ever for the month since the survey began in 1972.

The rise is attributed to scorching spells of heat mainly in eastern Japan, with daytime highs exceeding 35 degrees Celsius.

The federation says household power consumption in August is also expected to reach a record high because the hot days are continuing.

2010/08/19 15:51(JST)
(JST: UTC+9hrs.)

Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 20.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback

 Friday, August 20, 2010   

 ( Weather )  Still exactly summer sky
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  Scorching hot day with temperatures over 35 degrees Celsius continues.

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】

Our car returned from the repair shop Suzuki, costing about 20000 yen to change a fan belt and refill coolant water.
Bessie's evening shift part-time job:  Holiday
----------------------

【Private incident】


----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】



Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 19.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback

 Thursday, August 19, 2010   

 ( Weather )  Clear blue sky: extream heat wave still continues
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  How muggy it is, from early in the morning @0@... Hey, go easy on the mercury!!!    - about 13 hours ago  via web  to Twitter

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】

Bessie's evening shift part-time job:  Holiday
----------------------

【Private incident】

I had been reorganized my Facebook from yesterday to early in this morning.
ε=(-.-;) Completed! http://www.facebook.com/profile.php?id=100001189464287
----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】



今日のLang-8の友達への手紙より

Posted by Junichi Kawagoe on 19.2010 My Diary   0 comments   0 trackback
^0^ お! 僕のことを忘れていなかったんですね ^-^
ignore されるirresponsible advice をする一人ではなかったようで、安心しました ^-^

元気そうで何よりです。
確かに今のこの時代、僕らは就職に関してdisadvantage がありますが、前向きに行きたいです。

アドバイスといえるようなものではありませんでしたが、少しは役に立ったのならばうれしいです。

僕はといえば、このLang-8で知り合いになったアメリカの大学生の女性と、どう意気投合してしまったのか、仕事の合間に忙しく英語でメールのやり取りをしています。生のネイティブさんの英語に触れられて相当楽しく勉強させていただいています。文通などもう何年振りでしょうか。このサイトには本当に感謝しています。
現在、日本語のメル友の*****さんと英語のメル友2人の計3人と定期的な文通がありまして、なかなか日記の投稿も出来ない僕ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Nako

PS
昨日、Lang-8の方から僕のFacebookにアプローチがあり、アカウントを作っただけでほとんど放りっぱなしだったFacebookを整理しました。結構時間がかかってしまいました
ε=(-.-;)完成!

http://www.facebook.com/profile.php?id=100001189464287

*****さんはFacebookを持っていませんか ^-^

【 いわし 】

Posted by Junichi Kawagoe on 19.2010 健康、美容 Health, Beauty   0 comments   0 trackback
本日届いたメルマガよりご紹介いたします
1kb-sozai-067.gif  ご登録は: 健康食生活知識【食品別編】



 丸干しを食べれば当然、カルシユーム・たんぱく質がたっぷり含
 まれています。

 それと、近年特に注目されているのが、脂肪の中にたっぷり含ま
 れているDHA・EPAです。

 DHA・EPAとは脂肪の中の一つの成分ですが、DHAは、脳
 に運ばれる栄養素のひとつです。
 情報は脳の中で、神経細胞から別の細胞へと、シナプスという接
 合部分を通って運ばれます。
 DHAは情報伝達に重要なこの接合部分のシナプスなどの原料と
 なり、脳細胞を活性化して、その能力を向上させています。

 また、EPAは肝機能を活性化させ、脂肪の排泄系を活発にさせ
 るので排泄される脂肪が多くなるため、中性脂肪が減少します。

 さらに、イワシペプチドとは、イワシの身の部分から抽出される
 物質(酵素)でタンパク質の中に含まれます。
 高めの血圧を抑制する効果があります。

 最後に、イタリア料理でおなじみアンチョビ、オイルサーディン
 めざし、ちりめんじゃこ と言った馴染み深い加工品は、全部い
 わしです。


おすすめ度:★★★★


効能:
老化防止 癌予防 動脈硬化予防 脳卒中予防 心臓病予防
骨や歯の強化 骨粗鬆症予防

Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback

 Wednesday, August 18, 2010   

 ( Weather )  Exactly blue summer sky
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  One of hotest days this summer

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】

Around noon, our car went down again when Bessie and Kiyoshi delivered to the Philippine Consulate General, despite a new battery replaced early in this morning
----------------------

【Private incident】

Left home at 4:30am with kiyoshi for Shinobu Foods to change a battery on our car.
----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】



【それなりの理由。】

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 英語上達法 Improving Our English   0 comments   0 trackback
本日届いたメルマガよりご紹介いたします
1kb-sozai-067.gif  ご登録は: 英たの



【「英たの」五箇条】
第一箇条:「楽しいから身につく。好きだから身につく」
第二箇条:「やり方にこだわらない」
第三箇条:「学ぶのではなく感じる」
第四箇条:「評価しない。競わない」
第五箇条:「強制しない」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【それなりの理由。】

前回は、慶應義塾大学名誉教授・鈴木孝夫さんの『日本人はなぜ英語ができ
ないか』から、日本人が英語ができない理由を紹介しました。

ただ、日本人でも英語を身につけている人はいます。

英語を進んでやりたい人と将来英語を使った職業につくことを望む人です。

けれども、そういう人が無条件に英語を身につけられるわけではありません。

それでは、どうすればいいのかについて、鈴木孝夫さんは、次のように書い
ています。

「これまで日本である程度、外国人と接触もせず、とくに会話も習わずに、
自分一人で英語ができるようになった人々は、すべて自分なりに大変な努力
や工夫をしているということです。ただ漫然と英語ができるようになりたい
と思って、会話学校に行ったり、テレビの語学講座を受け身の姿勢でぼんや
り見たりしていては、絶対にできるようにはなりません。
最も大事なことは、自分はなぜ英語ができるようになりたいのかという学習
の目的を、自分ではっきりともつことです。そしてこのような目的のしっか
りしている人が、自分の立場、おかれた環境の範囲で可能なこと、手に入る
手段を一生懸命に見つけて、それにできる限りの時間を使わなければ駄目
です」

見事なまでに「英たの」発想と合致しています。

「国連で働きたい」という人がいたとします。

それならば、英語ができることは必須です。

しかも、相当なレベルの運用能力が求められます。

その気持ちが本気なら、何が何でもありとあらゆる方法を使って、英語を
身につけます。

身につけることができます。

そういうものなのです。

一方で、「英語ができたらいいな」「外国の友だちがいたらいいな」とぼん
やり思っていては、英語は身につきません。

なぜなら、上の引用でも書かれているように、「自分なりに大変な努力や工夫」
が必要だからです。

それを可能にするのは、それ相応の英語を身につける理由なのです。


【「英たの」実践のために(316)】

自分なりの理由を持とう。

英文手紙の書式・フォーマット: 書式

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 英文手紙の書式: 書式   0 comments   0 trackback
英文手紙・英文ビジネスレター書式フォーマット


フォーマルな英文手紙、英文ビジネスレターは決まった書式に従って作成します。
よく使われるのはブロック式とセミブロック式の2つ。下の英文レター書式サンプルを参考にしてみてください。

英文ビジネスレター・手紙は普通、線のない白いレターサイズ(21.59cmx27.94cm)の用紙に書かれます。 内容は上下、左右の端から2.5cm程空けて書きます。


英文手紙・英文ビジネスレター書式フォーマット その1

“ブロック・フォーマット”
-全て左寄せに揃えて書きます。


英文手紙・英文ビジネスレター書式フォーマット その2

“セミブロック・フォーマット”
-ヘッダー、結辞、署名を右側に書き、それ以外は左側に揃えて書きます。


◆Heading:ヘッダー
1枚目のみに書く差出人住所。
電話・FAX番号、Eメールアドレスも任意で含めても良いでしょう。一行空けて日付を必ず入れます。

日付の書き方
米国式:11/20/07 または November 20, 2007
英国式:20/11/07 または 20 November 2007

◆Inside Address:あて先
あて先はなるべく詳細に、次の順番で書きます。
担当者名(前にAttention:と付ける。「~宛」という意味)
役職
会社名
住所(番号 通り 市 州 郵便番号 国)

Salutation:敬辞
Dear Mr./Ms.姓:で始めるのが普通です。相手が男性か女性かわからない場合は、姓だけ書くのは絶対に避け、ファーストネームにしましょう。
相手の名前がわからない場合は以下のように書きます。
企業に宛てた場合  Dear Madam/Sir:  Ladies and Gentlemen:
個人に宛てた場合  Dear Madam or Sir:

ビジネスレターの場合、米国式はDear~:とコロン、英国式はDear~,とコンマを使います。 (親しい相手、例えばボーイフレンドやガールフレンドなどへの手紙にはコロンは使わないようにしましょう。あまりによそよそしい印象を与えます。)

Body:本文
英文ライティングソフトを使って適切でスマートな英文に仕上げましょう!
ビジネスレターは必ずタイプ(またはPCで作成)します。手書きはいけません。

Complimentary Close:結辞
手短な手紙の締め文句です。コンマを付けます。
Sincerely,
Sincerely yours,
Yours truly,
Best regards,
(上記に比べ多少インフォーマル。)

Signature:署名
直筆でサインをします。その下に差出人の名前、役職、部署名を記載。

◆Enclosure:同封
同封物があればここに記載します。

◆CC:コピー送付先
あて先人以外にもコピーを送付している場合は、ここに送付した人の名前を記載します。


 
転載元:らくらく英語.JP 英文手紙の書式

英文手紙の書式・フォーマット: 書き出し

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 英文手紙の書式: 書き出し   0 comments   0 trackback
【英語手紙の書き出し方・文例】


英語の手紙の書き出しでまず気をつけないといけないのが、頭語です。日本語の~様にあたるのは Dear ~です。

複数の相手宛だと Dear Ladies and Gentleman 、相手の性別が不明の場合は Dear Sir or Madam 、男性には Dear Sir 、女性には Dear Madam 、男性名には Dear Mr.(last name) 、女性には Dear Ms/Mrs/Miss(last name) 、親しい友人には Dear(first name) になります。 女性の場合は、 Miss と Mrs は区別せず、 Ms とするのが最近は一般的です。相手と状況によって使い分けましょう。また、特定の学位を所有している博士や医師には Dr.(name) 、教授には Prof.(name) を優先して使いましょう。英語の手紙の書き出しで悪印象を持たれないよう、気をつけます。

英語メールの書き出しの場合だと特にそうですが、 Dear を使わない場合もよくあります。面識のある相手や、何度もメールのやり取りをしている相手だと Hi ~、という書き出しもよく使われます。この場合続くのはもちろんファーストネームです。ファーストネームで呼び合うような間柄の場合は Hi で書き出すのも悪くありません。

さて、英語手紙の本文の書き出しですが、基本的に最初に手紙の目的、理由などをまず示します。

1) I am writing to ~ ( ~のために手紙を差し上げます )
英語手紙の書き出しによく使われる便利な表現です。
あとに続く動詞としては、 request( 依頼 ) 、 complain (苦情)、 ask( 質問 ) 、 inform( お知らせ ) 、 apologize( 謝罪 ) などがあります。

I am writing to inform you that our sales office is moving to Baker Street in January.

2) Thank you for ~(~下さりありがとうございます)
お礼を述べる形から入る英語手紙の書き出し方です。最初にお礼を述べることでいい印象を与えることができます。

Thank you for visiting us at High-Tech Expo 2009.

3) I am happy, glad, pleased, delighted / I am sorry, I regret) to hear…
嬉しい報告、残念な報告を受けた場合の返事、もしくは報告をする場合の英語手紙の書き出しに使います。

I was delighted to hear that ・・・ ( いい知らせに対して ) 嬉しいです。
I was so sorry to hear that ・・・  ( 悪い知らせに対して ) 残念です。

I am happy to announce that ・・・ 良い知らせを報告する場合。
I regret to inform you that ・・・ 悪い知らせを報告する場合。

4 ) Regarding ~ , ( ~に関してですが )
~の件に関してですがと始めて、コンマの後には、 we would like to… など普通の文章が続きます。

6) I am interested in ~ (~に興味があります)
応募、問い合わせなどをする際の英語手紙の書き出しに使えます。

7) I would like to ~ (~させて頂きたいと思います)
自分の希望を述べるときに使います。 以上のように、英語の手紙を書く際には大切な事を書き出しで述べます。 要点を最初に述べて関連事項を述べれば、相手はすぐに理解することができます。

また、初めての相手に英語の手紙やメールを送る場合は、書き出しの2~3行に「自己紹介」と「連絡の目的」を書きましょう。自分はどこの誰で、○○さんか ら貴方の連絡先をいただいた、というような簡単なもので構いません。その○○さんにも Cc を入れておくと良いですね。

メールを何度かやり取りしている場合(返信の場合)は、書き出しに相手のメールに対する簡単な感謝の言葉と、相手のメールを数行抜き出し、引用符をつけ、自分の回答・コメントをその下に書くことができます。


転載元:らくらく英語.JP 英文手紙の書式

英文手紙の書式・フォーマット: 締め・結び

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 英文手紙の書式: 締め・結び   0 comments   0 trackback
【英語手紙の締め・結び】


英語の手紙を書く際に、締めや結びの言葉というものがあります。英語手紙の最後の部分での締めの言葉は手紙の内容によって変わります。例えば謝意は、これ からしてもらうことに対する感謝を表現する傾向があります。前もって感謝の気持ちを伝えることにより、相手からよりポジティブな反応を期待できます。

- テクニック -
最初の文字はいつも大文字にします。
結びの言葉の後に、コンマを付けます。
結びの言葉の下に名前を書きます。
結びの言葉は文章の場合「主語と動詞がある場合」、コンマではなく、点を付けます。

Thank you for your kind cooperation.
→相手に何か援助をお願いするときには、前もってお礼を述べます。

Thank you for your understanding.
→相手に不都合、不利益になりそうなときに使います。「ご了承いただけると幸いです」というような英語手紙の締め。

Thank you for your consideration.
→相手に利益や機会を与えてもらうようにお願いをするときに使います。「よろしくご検討の程お願い申し上げます」的表現。

We look forward to working with you.
→これから一緒に仕事を始める際によく使われる締めの英文。

Looking forward to your cooperation/assistance/response.
→ cooperation や assistance は本文でお願いしたことに対して「よろしく」という意味になります。 response は返事を待っている場合に使います。

We appreciate your prompt response/action.
→相手からすぐに返事や対処をしてほしい場合の締めの文です。

If you have any questions, please feel free to contact me.
または
Please do not hesitate to contact me.
→相手が質問がある場合にはどうぞ遠慮なくご連絡ください、という意味で使われる英語手紙の締めの一文です。

それ以外の英語手紙の書き終わりである、締めの文例です。
・  Please give my best wish to ○○ . ( ○○によろしくお伝えください )
・  I would appreciate your kind cooperation. ( ご協力、宜しくお願い致します )

以下の締めの英文はどちらかというと個人的な友人向き。
・  I hope you take good care of yourself. ( お体にお気をつけて )
・  I would be very happy to hear from you. ( お返事をいただけると嬉しいです )

次に英語の手紙の結びですが、結びとは日本語の「敬具」にあたる言葉です。相手によって使う適切な結び表現が異なります。

親しい友達などに:
Best regards, Warm regards, Take care

Cheers,
Yours always,
With all good wishes,

Many thanks,
All the best,
Take care,
Best wishes,
Kindest regards,
Best regards,
Kind regards,
Warm regards,
I wish you all the best.

誰にでも使える一般的な言い方: Sincerely yours, Sincerely,

フォーマルな言い方:
Faithfully yours,

丁寧な言い方:
Very truly yours, Yours truly,

さらに丁寧な言い方:
Respectfully yours, Respectfully, Yours respectfully, Very respectfully yours,

ビジネスシーンでは:
Thank you for your time and consideration 、 Thank you for your kindness and consideration

ラブレターでは:
Adoringly yours, Affectionately yours, Eternally Yours, Forever and always 、 Hugs and kisses 、 Love you 、 Love always 、 All my love 、 Always yours 、 Lots of love 、 Love and kisses 、 With affection, With all my love, Much love, Hugs and kisses,

注意点としては、 Regards は知っている人に使えますが、 Sincerely は知らない人にも使うことができます。締めや結びの言葉は通常本文から2行あけて書きます。頭語と結語のフォーマル度を統一させましょう。

若い人の言葉:
Love ya,

転載元:らくらく英語.JP 英文手紙の書式

Today's Proverb

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 本日の英語の名言、ことわざ maxims   0 comments   0 trackback
The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.

マハトマ・ガンジー(インドの宗教家・独立運動指導者 1869-1948)

Journal

Posted by Junichi Kawagoe on 18.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback

Junichi Kawagoe (Nako_kun) on Twitter   ya_04.gif TO MY TWITTER

【前日】  【翌日】 

【今日は何の日】8月18日




    高校野球記念日、太閤(豊臣秀吉)忌、頭髪の日(毎月)

    ▲豊臣秀吉没(太閤忌)(1598)
    ▲明治天皇、初めて馬車に乗る(1871)
    ▲東京市、ワシントンへ2千本の桜を寄贈(1909)
    ▲第一回全国中等学校優勝野球大会開催(1915)
    ▲谷崎潤一郎、細君譲渡事件(1930)
    ▲岐阜県白川町で土砂崩れにより飛騨川にバス転落。死者104人(1968)

    誕生:最澄(僧侶767) 伊藤左千夫(歌人1864) 城山三郎(作家1927)
       ロバート・レッドフォード(俳優1937) 柴田恭兵(俳優1951) 
       名取裕子(女優1957) 蜷川有紀(女優1960) 伊藤麻衣子(女優1964) 
       吉川晃司(ミュージシャン1965) 堀江しのぶ(1965) 
       清原和博(野球選手1967) 水道橋博士(1968) KEIKO[globe] 
       中居正広[SMAP](1972)
       
    誕生花:たちあおい (Holly Hock)     花言葉:熱烈な恋



松下幸之助 一日一話

創業者 松下幸之助が生前に語った英知と洞察にあふれることばを、
毎日一話ずつご紹介しています。


人材を引きぬけば……



 職場で、この人はなくてはならない非常に重要な人であり、余人にはかえがたいと思っていた人が、ある事情でその仕事を離れました。そこで当然、戦力のダウンが生ずるであろうと考えていたら、不思議なことにその部なり課の成績が上がったということがあります。

  これは、あとを受け継いだ人が大いに力を伸ばし、かえってよい結果を生んでいるということに他なりません。ですから私は、すぐれた人材を他の部門に起用す る必要があるというような場合、躊躇せずこれをやるべきだと思うのです。あえてそれを行なうことが往々にして、人材の育成に結びつく場合が少なくないとい うことを体験してきたのです。


松下幸之助[一日一話]
好評発売中!



(C)PHP研究所
引用させていただいたサイト様: 今日は何の日?? カレンダー
ありがとうございました。
--------------------------

Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback
 Wednesday, August 17, 2010   

 ( Weather )  Fair weather
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  The hotest day for the third times this summer.

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】

Bessie to go delivery to the Philippine Consulate General and Metro bank by subway due to leaving our car on the road near Shinobu Foods from yesterday in being out of order.
----------------------

【Private incident】


----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】



今朝のメルマガより

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2010 英文法等 Grammatical Topics   0 comments   0 trackback
今朝のメルマガより1kb-sozai-067.gif To unsubscribe:英語の問題を毎日1問解こう♪1kb-sozai-162.gif



●次の日本語に合うように英語を完成させてください。

「彼は満塁ホームランを打ち、ピッチャーを交代させた。」

He hit a grand slam and sent the pitcher to the ( ).

 ↓↓

 ↓↓

 ↓↓

 ↓↓

 ↓↓

He hit a grand slam and sent the pitcher to the (showers).

汗をかいた後はシャワールームに行くわけですね。

send 人 to the showers で「人を交代させる」などの意味になります。

蚊をひきつける7つの理由 7 Reasons mosquitoes love you

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2010 News Out of English Newspaper   0 comments   0 trackback
蚊をひきつける7つの理由 7 Reasons mosquitoes love you

Cited from: http://shine.yahoo.com/channel/health/7-reasons-mosquitoes-love-you-2177889/

You’re not crazy – you might be a magnet for these annoying insects. Stop scratching and read these seven common reasons they just can’t get enough of you.


1. You always wear dark colors. Mosquitoes evolved to hunt for mammals, whose hides and fur are typically dark, says entomologist Grayson Brown, PhD. During field experiments, Brown’s lab workers wear white―a less attractive shade.

13 strange quirks about your body



2. You spritz on floral fragrance. Mosquitoes also feed on flower nectar for energy to fly and sting. Smell too much like a rose and they’ll mistake you for one.

Smells that boost your health



3. You unwind with beer. A recent French study found that beer drinkers attracted 63% more mosquitoes than water sippers. The alcohol affects breath and body odor; more research is needed on other types of alcohol, like wine and cocktails.

16 unexpected things that can make you smell



4. You’re pregnant. Mothers-to-be are twice as attractive as their nonpregnant counterparts, according to researchers. Women in late stages of pregnancy will exhale at a volume of 21% more, attracting the carbon dioxide– and moisture-loving mosquitoes. They also tend to have slightly higher body temperatures, which may help mosquitoes to detect them more easily.

12 ways to lower blood pressure naturally



5. You love a good bird bath. Even small amounts of standing water―like the overflow in a flowerpot or a puddle from the rain―can attract mosquitoes. To cut down on unwelcome backyard visitors, get rid of unnecessary water, change bird bath water at least once a week, cut grass regularly, and keep swimming pools covered when you’re not using them.

8 scary healthy risks in your own backyard

6. You’re a night owl. Mosquitoes are most active during evenings, nighttime, and dawn, when they tend to go “hunting” for their next meal. Eat your nighttime snack inside to avoid becoming one yourself.

6 clues you’re sleep deprived

7. You’re working up a sweat. Scientists at Yale University have found that mosquitoes can pick up a chemical in human sweat. It can also make your repellent wear off faster, so be sure to reapply.

Sex has an important role in brain development

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2010 News Out of English Newspaper   0 comments   0 trackback
性交渉は大人の脳の成長を促進する
Sex has an important role in brain development

Cited from: http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0002553

Jarid1c, an X-linked gene coding for a histone demethylase, plays an important role in brain development and function. Notably, JARID1C mutations cause mental retardation and increased aggression in humans. These phenotypes are consistent with the expression patterns we have identified in mouse brain where Jarid1c mRNA was detected in hippocampus, hypothalamus, and cerebellum. Jarid1c expression and associated active histone marks at its 5′end are high in P19 neurons, indicating that JARID1C demethylase plays an important role in differentiated neuronal cells. We found that XX mice expressed Jarid1c more highly than XY mice, independent of their gonadal types (testes versus ovaries). This increased expression in XX mice is consistent with Jarid1c escape from X inactivation and is not compensated by expression from the Y-linked paralogue Jarid1d, which is expressed at a very low level compared to the X paralogue in P19 cells. Our observations suggest that sex-specific expression of Jarid1c may contribute to sex differences in brain function.

Today's Proverb

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2010 本日の英語の名言、ことわざ maxims   0 comments   0 trackback
Only people capable of deep love can experience deep grief as well.

トルストイ(ロシアの作家 1828-1910) (原文はロシア語)

Journal

Posted by Junichi Kawagoe on 17.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback

Junichi Kawagoe (Nako_kun) on Twitter   ya_04.gif TO MY TWITTER

【前日】  【翌日】 

【今日は何の日】8月17日




    プロ野球ナイトゲーム記念日、パイナップルの日

    ▲仁和寺、できる(888)
    ▲源頼朝、伊豆で挙兵(1180)
    ▲鎌倉長谷の大仏鋳造(1252)
    ▲フルトン、蒸気船の実験に成功(1807)
    ▲日本にコレラ、大流行。この日までに4万1915人の死者を記録(1879)
    ▲千円札登場(1945)
    ▲接収中の横浜ゲーリッグ球場で初のナイター、巨人~中日戦(1948)
    ▲松川事件(1949)
    ▲沖縄で離島連絡船が強風により転覆、死者・行方不明あわせて112人(1963)
    ▲トルコ地震、死者1万7千人以上(1999)

    誕生:デビー・クロケット(アメリカ開拓者1786) フルシチョフ(政治家1894)
       常磐津文字太夫(1918) 柳原良平(画家・イラストレーター1931)
       笠谷幸生(元スキージャンプ選手1943) ロバート・デニーロ(俳優1943)
       ネルソン・ピケ(レーサー1952) ベンガル(俳優1953)
       赤井英和(元プロボクサー・俳優1959) ショーン・ペン(1960)
       はたけ[シャ乱Q](ミュージシャン1968) 華原朋美(歌手1974)

    誕生花:ゆりの木 (Tulip-Tree)     花言葉:田園の幸福



松下幸之助 一日一話

創業者 松下幸之助が生前に語った英知と洞察にあふれることばを、
毎日一話ずつご紹介しています。


街の品位を高める



 自分の店舗 は、自分の商売のためのものであると同時に、街の一部をなすものです。これは、その店舗のあり方が、街の美醜にも大きな影響を与えるということに他なりま せん。一つの街に好ましい店舗ばかり並んでいれば、その街は生き生きと活気に満ちたきれいな街になります。街全体に好ましい環境が生まれます。だから、そ うした街を美化するというか、街の品位を高めるという一段高い見地からも、自分の店舗をきれいにしていくことが大事だと思います。それは「社会の役に立 つ」という商売の真の使命に基づく一つの尊い義務とも言えましょう。またそれは同時に商売の繁栄にも結びつくものだと思うのです。


松下幸之助[一日一話]
好評発売中!



(C)PHP研究所
引用させていただいたサイト様: 今日は何の日?? カレンダー
ありがとうございました。

Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 16.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback

 Monday, August 16, 2010   

 ( Weather )  Fine
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  Extream heat wave continues

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】


----------------------

【Private incident】


----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】



【当たり前の理由。】

Posted by Junichi Kawagoe on 16.2010 英語上達法 Improving Our English   0 comments   0 trackback
本日届いたメルマガよりご紹介いたします
1kb-sozai-067.gif  ご登録は: 英たの



【「英たの」五箇条】
第一箇条:「楽しいから身につく。好きだから身につく」
第二箇条:「やり方にこだわらない」
第三箇条:「学ぶのではなく感じる」
第四箇条:「評価しない。競わない」
第五箇条:「強制しない」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【当たり前の理由。】

慶応義塾大学名誉教授・鈴木孝夫さんの『日本人はなぜ英語ができないか』
を読みました。

大学生の時にも読んでいるので、10年ぶりに読み返したことになります。

今さらながらに、いいことが書いてあります。

結論を言うと、日本人が英語ができない理由は、ごく単純なことです。

「英語が必要ないから」です。

言い換えると、英語が必要な人は、日本人であっても英語はできています。

日本人だから、英語ができないわけではないのです。

できる人は、ちゃんと英語ができています。

それでは、どのような人が英語ができるかというと、鈴木孝夫さんは、英語
ができる人を3つのタイプに分けて紹介しています。

1.英語を進んでやりたい人。

2.英語ができなければ困る立場にある人。

3.将来英語を使った職業を望んでいる人。

日本で生活している日本人で、英語ができなければ困る立場の人、という
のはそうはいません。

つまり、英語をできるようになるためには、自発的に行動しなければなら
ない、ということです。

もしあなたが英語ができなければ困る立場の人ならば、それなりの英語は
とっくに身につけているはずです。

身につけていないということは、英語ができなくても困らない立場の人な
わけです。

そんな英語ができなくても困らない立場の人でも、英語を身につけている
日本人がいるのは、英語を進んでやりたい人と将来英語を使った職業を望ん
でいる人がいるからなのです。


【「英たの」実践のために(315)】

理由を持とう。

English Joke

Posted by Junichi Kawagoe on 16.2010 英語のジョーク English Jokes   0 comments   0 trackback

It's a very simple operation


A man was wheeling himself frantically down the hall of the hospital in his wheelchair, just before his operation. A nurse stopped him and asked, "What's the matter?"

He said, "I heard the nurse say, 'It's a very simple operation, don't worry, I'm sure it will be all right.'"

"She was just trying to comfort you, what's so frightening about that?"

"She wasn't talking to me. She was talking to the doctor!"

Today's Proverb

Posted by Junichi Kawagoe on 16.2010 本日の英語の名言、ことわざ maxims   0 comments   0 trackback
Love is a lovely flower, but we must have the courage to go and pluck it from the edge of a frightening precipice.

スタンダール(フランスの作家 1783-1842) (原文はフランス語)

Journal

Posted by Junichi Kawagoe on 16.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback
Junichi Kawagoe (Nako_kun) on Twitter   ya_04.gif TO MY TWITTER

【前日】  【翌日】 

【今日は何の日】8月16日




    大文字五山送り火 〔京都〕、女子大生の日

    ▲熊野水軍に海賊追捕を命じる(1114)
    ▲永享の乱(1438)
    ▲幕府、勘定頭を設置(1642)
    ▲東北帝国大学が女子の入学を認める(1913)
    ▲戦艦「金剛」完成(1913)
    ▲野球王ベーブ・ルース没(1948)
    ▲「風と共に去りぬ」のマーガレット・ミッチェル、交通事故死(1949)
    ▲古橋広之進、全米水上選手権大会1500m自由形で世界新記録で、優勝。
     2日後の400m、3日後の800mでもたて続けに世界記録を更新(1949)
    ▲東京証券取引所、米のドル防衛策でダウ平均株価史上最大の暴落
     (ドルショック)(1971)
    ▲エルビス・プレスリー、没(1977)
    ▲国鉄静岡駅前地下街でガス爆発、死者14人(1980)

    誕生:シーボルト(幕末に来日した外交官1849) 菅原文太(俳優1933)
       マドンナ(歌手・女優1959) ティモシー・ハットン(俳優1960) 
       金山一彦(1967) 前田耕陽(タレント1968) 西田ひかる(タレント1972)
       
    誕生花:タマリンド (Tamarindus)   花言葉:ぜいたく



松下幸之助 一日一話

創業者 松下幸之助が生前に語った英知と洞察にあふれることばを、
毎日一話ずつご紹介しています。


道徳は実利に結びつく



 社会全体の道 徳意識が高まれば、まずお互いの精神生活が豊かになり、少なくとも人に迷惑をかけないようになります。それがさらに進んで互いの立場を尊重し合うようにな れば、人間関係もよくなり、日常活動が非常にスムーズにいくようになるでしょう。また自分の仕事に対しても誠心誠意これに当たるという態度が養われれば、 仕事も能率的になり、自然により多くのものが生み出されるようになる。つまり社会生活に物心両面の実利実益が生まれてくると言えるのではないでしょうか。 そう考えるならば、私たちが道徳に従ってすべての活動を行なうということは、社会人としての大切な義務だということにもなると思います。


松下幸之助[一日一話]
好評発売中!



(C)PHP研究所
引用させていただいたサイト様: 今日は何の日?? カレンダー
ありがとうございました。

Daily Report

Posted by Junichi Kawagoe on 15.2010 Today in History / Daily Report   0 comments   0 trackback
 Sunday, August 15, 2010   

 ( Weather )  Fine after cloudy in the morning
 ( wind )  Nothing
 (Temperature )  HOt

ya_04.gif  MY WEBSITE マイ HP: ENGLISH & JAPANESE Please Click.
======================

自分自身への説得 - 松下幸之助





  説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねば ならない場合もあろうし、また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけであ る。

 
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞 かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではない かと思う。


Feeling sorry for yourself, and your present condition, is not only a waste of energy but the worst habit you could possibly have.
Dale Carnegie
あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。
デール・カーネギー

Adversity reveals genius, prosperity conceals it.
逆境は才能を現し、成功は才能を隠してしまう。
ホーレス

Develop success from failures.
Discouragement and failure are two of the surest stepping stones to success.  
Dale Carnegie

失敗から成功を生み出しなさい。
落胆と失敗は、2つの確かな成功への踏み石だ。
デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear. Action breeds confidence and courage. If you want to conquer fear, do not sit home and think about it. Go out and get busy.
Dale Carnegie
動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐怖を克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ。
デール・カーネギー

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
Dale Carnegie
どんな馬鹿でも批判し、非難し、不平不満を言うことができる。
そして、大抵の馬鹿はそうする。
デール・カーネギー

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ

There is no way to happiness; happiness is the way.
幸せへの道などない。幸せが道なのだ。
作者不詳
Unknown author



======================
【Today's business hours】

Open: 
Close: 
----------------------

【Today's task finished】


----------------------

【Today's incident】


----------------------

【Private incident】

Thankfully Bincent repaired our car, changing a fan belt at around noon.

Remorse is lust's dessert.
悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

Proveb ことわざ
>情欲、欲望を絶つ
----------------------


【Self-reflection】



======================

【Tomorrow's plan】

Routine work
Etc.
======================

【Note】


大好きな名言集 My Favorite Sayings

Posted by Junichi Kawagoe on 15.2010 大好きな名言集 My Favorite Sayings   0 comments   0 trackback
Remorse is lust's dessert.

悔恨は、情欲を満たした後にくるもの

全体総正解率: (53.53%) │■解析対象人数: (269人)

Posted by Junichi Kawagoe on 15.2010 英文法等 Grammatical Topics   0 comments   0 trackback
今朝のメルマガより1kb-sozai-067.gif To unsubscribe:英語の問題を毎日1問解こう♪1kb-sozai-162.gif



She took ( ) to get it absolutely perfect.
───────────────────────────────────
1.pains
2.wounds
3.sweat
4.tears
───────────────────────────────────


     ↓↓↓↓
     ↓答え↓
     ↓↓↓↓




     ↓↓↓↓
     ↓答え↓
     ↓↓↓↓


───────────────────────────────────
正解:
(1)pains
───────────────────────────────────
解説
───────────────────────────────────
「彼女はそれをまったく完璧にしようと骨を折った。」
は「骨を折る|苦労する」の意のイディオム。よって(1)が正解。
 HOME 

各英語のお部屋 Categories

全記事表示 Show all entries

プロフィール Profile

Junichi Kawagoe

chiisai-sozai-324.gif SBI Business PROFILE
chiisai-sozai-324.gif Self-introduction 自己紹介

Author:Junichi Kawagoe
Nickname: Nako

マイツイッター My Twitter



フェイスブック Facebook

カレンダー Calender

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索 Serch on My Blog

ご訪問者数 Number of Visitors

QRコード

QRコード

